節約術住宅関係の日記マイホーム日記詐欺の知識日記・雑記ブログ関係激安スーパー情報
欠陥住宅、内覧会の知識、マンションと一戸建ての比較購入方法などの情報を結集した管理人のブログ→住宅選び情報ナビ

Top我が家の節約術> エアコンの電気代節約術

« 食費の節約 | メイン | 冷蔵庫の電気代節約術 »

2005年11月10日

■エアコンの電気代節約術

我が家のエアコンの節約術紹介です。

■設定温度は28度で電気代節約


1度下げるといくら節約できるかは外気温や電力会社によって大きく異なりますので一概に言うことはできませんがエアコンで電気代を節約するなら一番効果的なのがこの方法です!健康にも断然いいと思って少し我慢しましょう。

■フィルターはマメに掃除で冷房効率アップ


フィルターは埃がたまったらすぐ清掃したほうがよろしいようです。清掃の手間なんてたかが知れてます!早め早めに清掃です。
埃によって送風の抵抗が増大するため清掃により冷却効率の若干の向上が期待できる上にエアコン内部はカビの巣窟になっていることが多いのでアレルギーなどがある方にはアレルギー対策にもなります

■扇風機を併用して体感温度をさげる


人間は風速1メートルにつき体感温度が1度下がると言われており、また湿度が低いほど体感的な温度が低くなります。

よって扇風機の風とクーラーをつける前に除湿をしてみてはいかがでしょうか?扇風機の電気代は微々たる物ですし、冷房より除湿の方が電気代を食いません。(ウチで同じ外気温での検針メーターによる電気の消費量算出結果より)


■室外機の効率アップで電気代節約の貢献


室外機は室内でもらった熱を外に放出する役割なので室外機に直射日光を当てない工夫をすることで効率をあげることができます。

同様の理由で狭い場所に閉じ込めたりしないで風通しの良い場所または良くなる工夫でさらに冷房効率をあげることができます。


■遮光カーテン活用も効果的


一見暑苦しく見えますがカーテンは遮光カーテンで日光を遮断した方が冷房効率が上がります。

■おもいっきってエアコンの買い替え


実は10年ほど前のエアコンと比べると現在のエアコンはずいぶんと効率が上がっており電気代も安く抑えられますので、古いエアコンを使用している方は思い切って買い替えをオススメします。

節約になってないって?とんでもないです。いつかは買い換えるわけですし電気代の違いでコストが逆転するほどなのです。

ランキングに参加しています。もちろん人気低迷中。

« 食費の節約 | メイン | 冷蔵庫の電気代節約術 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eco-run.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/123

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


アクセスランキング