節約術住宅関係の日記マイホーム日記詐欺の知識日記・雑記ブログ関係激安スーパー情報
欠陥住宅、内覧会の知識、マンションと一戸建ての比較購入方法などの情報を結集した管理人のブログ→住宅選び情報ナビ

Top我が家の節約術> 電子レンジで電気代節約術

« 掃除機の電気代節約術 | メイン | 炊飯器の電気代節約術 »

2005年11月10日

■電子レンジで電気代節約術

我が家の電子レンジで電気代節約術です。

■コンセントを抜いて待機電力カット


全ての家電においてコンセントを抜いて待機電力をカットする節約術は有効ですが、電子レンジはそこそこ待機電力が多い家電になりますので節約の第一歩として使用しないときはコンセントを抜くことをオススメします。

■電子レンジをキレイに保って効率アップ


飛び散ったものでツイツイ汚れがちな電子レンジの中ですが、電子レンジはマイクロ波によって水分などを含んでいる分子の流動がある物質の分子を振動させ加速することによって温めています。

つまり飛び散った汚れをそのままにしておくと、汚れにマイクロ波が吸収され温めようとしたものの温まり効率が悪くなり電気を余分に消費します。

■加熱時間の適正化で節約


適当な時間で加熱調理してはいませんか?温めすぎは調理としてもよくないし、電気も余分に消費しますので適正時間を意識しましょう。

最初は取扱書の目安時間で徐々に自分の感覚を鍛えて無駄のない使用を心がけましょう。適正時間温め表などを自作するのもいいと思います。

電子レンジはかなりの電力消費量の多い家電です。少しずつ節約を積み重ねていけば効果は必ずあります。

■電子レンジで解凍するときは少し解かしてから


ちょっとマニアックになりますが電子レンジはマイクロ波という超短波で物質の分子を加速振動させ温めますので、水分を含む食品や水など分子構成に流動があるものであると温まるのですが、氷のように流動性がない物質を温めるのは苦手です。

そのため表面だけでも少し解けていれば解凍時間、及び冷凍食品の調理時間は劇的に変化します。時間がないときは水を少しかけてすばやくレンジにかければOK。

何気に電子レンジ節約術のNO1節約術かもしれません。

ランキングに参加しています。もちろん人気低迷中。

« 掃除機の電気代節約術 | メイン | 炊飯器の電気代節約術 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eco-run.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/193

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


アクセスランキング