節約術住宅関係の日記マイホーム日記詐欺の知識日記・雑記ブログ関係激安スーパー情報
欠陥住宅、内覧会の知識、マンションと一戸建ての比較購入方法などの情報を結集した管理人のブログ→住宅選び情報ナビ

Top我が家の節約術> 掃除機の電気代節約術

« 冷蔵庫の電気代節約術 | メイン | 電子レンジで電気代節約術 »

2005年11月10日

■掃除機の電気代節約術

我が家の掃除機の電気代節約術です。

■時間の節約で電気代節約


結構な消費電力量の掃除機の節約の鍵はまず時間短縮にあります。掃除をサボるという意味ではありませんので誤解のないように(笑)

当たり前のことですが物を片付けてから掃除機をかけましょう。片付けながらのほうが効率がいいという方もいると思いますが、片付けている最中に結構ゴミが出てきたりしますし整然とされていれば掃除機も楽にかけられ時間短縮になり電気代を節約できます。

■フィルター(パック)の節約は電気の無駄!?


フィルターの節約と言いつつフィルター交換をサボってませんか?フィルター式の掃除機の吸引力を高くするためには排気の効率も高くなくてはいけません。

当然詰まってくると音だけは一人前で吸引力が低下するという現象が起こります。吸わないくせに電気代だけはちゃっかりかかっているという許されざる状況です。時間もかかりますのでほどほどで交換しましょう。

■サイクロン式も吸引力ダウン


吸引力の衰えないただ一つの掃除機。という掃除機も存在しますが、基本的に類似商品のサイクロン(遠心分離式)の掃除機は遠心力が小さくある程度ゴミがたまると吸引力が低下します。

もちろんゴミが抵抗になっていますので電気はしっかりと消費します。サイクロン式の掃除機の多くはフィルター式のようにゴミのパックを交換するタイプではなく溜まったゴミを捨てるだけなので手間を惜しまなければ最初の吸引力を保てるはずです。

掃除機の節約術ではこういった細かいところを拾っていきましょう。

ランキングに参加しています。もちろん人気低迷中。

« 冷蔵庫の電気代節約術 | メイン | 電子レンジで電気代節約術 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eco-run.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/192

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


アクセスランキング