節約術住宅関係の日記マイホーム日記詐欺の知識日記・雑記ブログ関係激安スーパー情報
欠陥住宅、内覧会の知識、マンションと一戸建ての比較購入方法などの情報を結集した管理人のブログ→住宅選び情報ナビ

Top悪質業者・詐欺の知識> 携帯電話詐欺の手口

« フィッシング詐欺の手口 | メイン | ワンクリック詐欺の手口 »

2005年11月26日

■携帯電話詐欺の手口

携帯電話にもワンクリック詐欺が。手口と対処方法について。

ワンクリック詐欺の件でもう一つなんですが、携帯電話のメールでも類似手口が流行ってます。携帯電話版ワンクリック詐欺です。

実際被害にあった方も多いでしょうし、僕もやられてしまいました。現在は減ったみたいですが携帯電話でPCと同じようなウェブサイトが見れるようになってきてまた増加するのではないかと思います。

■携帯電話詐欺の実例と手口


ある日Eメールではなく電話番号主体のメール、当時Cメールという奴で怪しいメールが届きました。こちらの~の件のお支払いはお済でしょうか?詳しくはこちらで確認してください。

何も知らなかった僕はクリックして確かめると

ご登録ありがとうございます!電話番号・・・-・・・・-・・・・
画像見放題30,000円 お支払期日○月×日
(電話番号は本物が表示されました)

この鮮やかな手口に見事にはまった僕は敵ながら天晴れと思ったものですが被害に会うのは初めてだったので少しあせりましたが、友人の件で手口は大体知っていたため冷静に考えてみればやましいことはないので応じる必要は無いと判断しました。

送信先を調べてみようとしましたがもちろん詐称されており手の打ちようが無かったため無視することに決定。

■携帯電話詐欺の対処方法


基本は無視です。ワンクリック詐欺と同じでパニックになって自分から個人情報を入力するようなことのないようにしてください。電話番号は相手側に表示されてしまうため焦りはするでしょうが問題はありません。

携帯電話の番号のみで料金を払わせようなんてできない話です。

もちろん陰険極まりないので家族、親族に請求するだとか、毎日のように何十通もメールが来るので精神的に参ってしまって払ってしまう人がいるようなのですが、それが狙いなのでとにかく見ない事です。

メールの受信拒否、電話がかかってくるケース事態あまり聞いたことがありませんが電話もかかってくる電話番号は片っ端から拒否設定で対応しましょう。

相手も複数を対称にしていますので長期戦になることはまずありません。1ヶ月もすれば音沙汰なくなるでしょう。

例外で携帯電話詐欺(ワンクリック)から住所が判明して偽裁判所通知が届いたケースもありますので、偽物は破棄。裁判書名まで書いてあるものは電話で確認して本物なら出廷しましょう。

出廷しても何もしていなければ払う必要はありませんが、本物通知を無視すると支払う羽目になってしまいます。

ランキングに参加しています。もちろん人気低迷中。

« フィッシング詐欺の手口 | メイン | ワンクリック詐欺の手口 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eco-run.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/233

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


アクセスランキング