節約術住宅関係の日記マイホーム日記詐欺の知識日記・雑記ブログ関係激安スーパー情報
欠陥住宅、内覧会の知識、マンションと一戸建ての比較購入方法などの情報を結集した管理人のブログ→住宅選び情報ナビ

Top我が家の節約術> 食費の節約

« 今日は~な一日 | メイン | エアコンの電気代節約術 »

2005年11月10日

■食費の節約

激安スーパーなどを利用した我が家の食費節約について。

生活費のかなりの割合を占めてしまう食費。節約レシピなども効果がありますが食材も安くないと!ということで激安スーパー業務スーパーを有効に活用した食費節約について。

■食費を節約する我が家の掟


1,食費節約レシピの活用

今や節約レシピの本はかなり出版されていますし、本を買わなくても節約レシピが丁寧に解説されたお役立ちサイト様がたくさんありますので節約レシピについてはスルーです。

2,激安生鮮スーパーの活用

意外と激安スーパーは近くに潜んでいるものです。口コミで有名になったスーパーから全国チェーンまで探してみれば結構あるんですよ。

我が家の場合は少し遠いんですが、つるかめランドという激安生鮮スーパーを発見したので休みの日には通うことで食費の節約に貢献しています。

ちなみにこのつるかめランドはチェーン店で以前記事にしたつるかめランド全店舗リストから皆さんの家の近くの店舗を探すことができます。

3,業務スーパーの活用

こちらのスーパーも過去記事内の激安業務スーパーから全店舗リストのページへリンクがはってありますので参考にして下さい。

業務スーパーは冷凍食品や調味料がビックサイズですが通常では考えられない値段で手に入ります。しかも特売でなくても価格が安定して安いのが特徴です

生鮮スーパーで目玉の特売品を購入して、業務スーパーで足りないものを補助することでかなりの食費(食材費)節約になります。

4,楽天最安値の米を買う

近所のスーパーやディスカウントストアで安いお米が見つからない場合は楽天市場で米10kと検索します。その結果から送料込みで一番安いお米を買うことで食費を圧迫する米代を最低限に抑えています。

僕は味おんちなのでコシヒカリだろうが楽天最安値の米だろうが美味しくいただけるのでとても重宝しています。味が気になる方はレビューを参考にしましょう。

なぜか楽天最安値の米にはレビューが数百件付いていますのでとても参考になりますよ。

5,献立計画表の活用

節約レシピを覚えてくると買い物に行ったときに大体頭の中で献立が浮かんでくるようです(嫁の話によると)そこで、広告などの情報で購入する食材を大体決めておいて1週間単位で献立を決め打ちします。

こうすることで無駄な食材を買うことが避けられますし、食費にかかる費用が1日単位でなく1週間単位で見えてきます。(全部嫁の受け売りで書いてます)

■食費を節約する決め手は?


食費節約レシピは、とにかく試していって慣れる以外にありませんから料理が嫌いな人にとっては苦痛になるでしょう。

我が家の食費節約も実は節約レシピから入ったのですがどうもうまくいかず食費の節約には限界を感じていました。そこでTVでやっていた激安スーパーを思い出しました。

検索を掛けてみると・・・結構ありました。少し遠かったんですが通える範囲で発見できたため、そこから激安スーパーめぐりが始まりました。当サイトのカテゴリーに激安スーパー情報というのがありますが食費節約を大躍進させるきっかけになったカテゴリーです。

食材費を抑えることで食費の節約がうまくいくようになったため、楽しくなったのか節約レシピもうまく機能するようになりましたので節約レシピに行き詰っている方にはオススメの節約方法と言えます。

是非激安スーパーやネットショッピングを活用して食材費の節約も試してみてください。

ランキングに参加しています。もちろん人気低迷中。

« 今日は~な一日 | メイン | エアコンの電気代節約術 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eco-run.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/288

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


アクセスランキング