節約術住宅関係の日記マイホーム日記詐欺の知識日記・雑記ブログ関係激安スーパー情報
欠陥住宅、内覧会の知識、マンションと一戸建ての比較購入方法などの情報を結集した管理人のブログ→住宅選び情報ナビ

Topブログカスタマイズ> これからのブログスタイル2

« これからのブログスタイル | メイン | 軽井沢な住宅のアレ »

2005年11月13日

■これからのブログスタイル2

あーしてコーして・・・どーしてやろうか。ぶろぐめ

前回の続きですが裏ワザってか・・・

当たり前のことなんですがサブドメインのアドレスで完全なサイトの独立化をしていることです。

これのどこが利点かというと日記中に「住宅選び情報ナビ」の記事を張っ記事を書きやすくすることは別に独立化しなくてもできることなのですが別サイトの「関連性のあるリンク」は検索エンジンからの評価を上げる働きがあります。

本来の目的は「日記」と「情報」完全分離だったんですがこれは思わぬ副産物です。企業のホームページやかの有名なヤフーもこの方法でカテゴリーを分類しています。

どうせ書くなら多くの人に見てもらいたいな~ってのは誰もが思うことでしょうので検索エンジンへの最適化(SEO)もちょっと意識するのもいいことかもしれませんね。

ちなみにブログのHTMLテンプレートを見た事(またはいじってみた人)がいましたら是非試してみて欲しいことがあります。

ほぼ全てのブログではブログの名前が前ページでタイトルとなっているのですが検索エンジンでヒット率を上げたいのなら記事のタイトルを頭に持ってきたほうが効果的です。

この記事ならデフォルトの状態なら「自宅購入に魂を売った日記・これからのブログスタイル2」というタイトルですがいじってやることによって「これからのブログスタイル2・自宅購入に魂を売った日記」になるわけです。

以下は個別ページのテンプレートで行うことです。

具体的には僕のムーバブルタイプだと

<title><$MTBlogName>: <$MTEntryTitle$></title>

を以下のように入れ替えます

<title><$MTEntryTitle$>: <$MTBlogName></title>

ライブドアの場合は
<title><$BlogTitle ESCAPE$>:<$ArticleTitle ESCAPE$></title>

を同じように入れ替えます。↓

<title><$ArticleTitle ESCAPE$>:<$BlogTitle ESCAPE$></title>

※コピペ用では無いのであしからず。

これだけで少し、記事内容によってはかなり検索エンジンに引っかかる可能性が高くなります。本当はもっと書きたいことがあるのですが方向性がずれていきそうなのでまた今度。

ちなみに僕のブログ(前の)は「自宅購入」 「住宅購入 日記」 「住宅ローン審査基準」 とかで上位表示されるはず。多分

明日から旅行いってきまっす。。。


ランキングに参加しています。もちろん人気低迷中。

« これからのブログスタイル | メイン | 軽井沢な住宅のアレ »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eco-run.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/114

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


アクセスランキング