節約術住宅関係の日記マイホーム日記詐欺の知識日記・雑記ブログ関係激安スーパー情報
欠陥住宅、内覧会の知識、マンションと一戸建ての比較購入方法などの情報を結集した管理人のブログ→住宅選び情報ナビ

Top住宅関係の日記> 欠陥住宅の波紋は広がる

« 訪問販売員の苦労と苦悩2 | メイン | 姉歯さんに救われた »

2005年12月10日

■欠陥住宅の波紋は広がる

マンションの耐震構造偽装問題がマスコミに取り上げられあっという間に世間は大騒ぎでしたが、僕が思ったとおり一戸建ての欠陥住宅なんかの問題もついに出てきました。

欠陥住宅の問題は今に始まったことではなく過去に事例は星の数ほどあると聞きます。

現在問題の争点は「住宅検査機関」に向けられているように思えます。住宅検査機関ってなんだ?と思っている方。

住宅検査機関とは建物の性能を検査する当該建設会社以外の第三者の検査機関のことで僕も知らなかったんですが、「建物の性能を検査する」これが曲者でどこからどこまでどのように検査して、どう保証してくれるのか?

この辺が凄くあいまいで実は機能してないんだとか・・・。僕の買ったマイホームも検査機関によるチェックと保証がついているんですが・・・もう・・・あってないようなものですね。

保証内容としてはまずまず納得のいくものですが実際検査しているかどうか見たわけではありませんからもしかするとザルの検査なのかもしれません。

僕がマイホーム購入の知識として公開している「住宅選び情報ナビ」にはこの「住宅検査機関」のことや建物の構造はどこを見たら欠陥住宅と判断できるのか・・・この辺はまったく書いていないんですね。

というのも僕はこのようなことに関してまったくの素人でして構造なんかのことについては建築士と大工の友達でも取材して飯でも食べながら勉強させてもらおうかと思ってます。

役に立てれば!と思って公開している情報が肝心なところで役立たずでは意味ないですからね~「住宅検査機関、欠陥住宅を見抜く住宅構造の知識なんかは今後住宅選び情報ナビで集中的にアップしていきサイトの充実をしたいな~なんて思ってるしだいです♪


ランキングに参加しています。もちろん人気低迷中。

« 訪問販売員の苦労と苦悩2 | メイン | 姉歯さんに救われた »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eco-run.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/174

コメント

ponさんのブログにコメントを書いても書いても反映されないのは『ナ~ゼ~』?(汗)
欠陥住宅の問題は、きっとponさんのブログ魂に火をつけた事でしょう。
実際、設計から建設・販売に関わる現場のヒトはどう思ってるんでしょうね!

>カールさんへ

マジデすか?このブログ機能してないのかな・・・?まだ謎が多いですからね、ゴメンナサイ。

マイホーム買ったばかりで人事ではない感じです。自分の家が欠陥住宅でない保証はどこにもありませんからね~。

こんなブログ作っておいてマイホームが欠陥住宅だったらタイトル変えるかも「欠陥住宅に魂を吸い取られた日記」とかに(笑)

なんだろうね。
今になって、これだけ騒がれて。

うちのアパート約20年前の建物だから「耐震」とかって ちゃんとされてないんだよね。
もし、地震とか来たら まずつぶれるな。

昔の物件だから仕方ないのかもしれないけど、何とかならないのかな?

ムリだろうなぁ~。
「今更知らないよ」って言われるのがオチだね。

>ようこさんへ

お返事遅くなりました~。耐震が売りだった我が家ですがもはや何を信じていいのやら分かりません。

結局壊れてしまえば分からん!という考えで作られていて、地震で倒壊したら会社ごと潰れればいいや~なんて思われていたりして・・・。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


アクセスランキング