節約術住宅関係の日記マイホーム日記詐欺の知識日記・雑記ブログ関係激安スーパー情報
欠陥住宅、内覧会の知識、マンションと一戸建ての比較購入方法などの情報を結集した管理人のブログ→住宅選び情報ナビ

Top住宅関係の日記> 暖房費、節約しなければ。

« 姉歯さんに救われた | メイン | 寒くなると花粉を感じる。 »

2005年12月22日

■暖房費、節約しなければ。

寒い、寒い冬の到来。灯油も高いし節約しなくては!・・・皆さんどうやって節約してますか?

灯油が高い!さらに・・・去年までアパートに住んでいて自宅購入に魂を売った僕は念願の一戸建て購入後はじめての冬を迎えました!

寒くないですかい?明らかに。

今年の冬が寒いのか。この家が寒いのか。とは言っても僕の財布ほどではないが。

この際そんなことは置いといて、まず暖房が効かない。おかげで朝起きたれないし、起きたくないし、仕事にも行きたくない。とにかく寒い。

まあ最後の~行きたくないは他に原因がありそうですが、そりゃ~そうです。ウチの石油ファンヒーターは6~8畳用。暖房費節約もへったくれもあったもんじゃない。

今の家はキッチンが繋がっているせいで15.8畳効きませんよ、そりゃ。

夏場は新しく買った省エネエアコン(ムーブアイ)のせいでそんなに不自由しませんでしたし、電気代もむしろ安かったくらいでしたが、冬に入ってヒーターを使い出したら確実に去年の倍以上のスピードで灯油が減っていく!

実は一戸建てが冷暖房面で不利なのは事前に調べた結果分かっていました。そんなこんなの話はマンション一戸建て比較一戸建て購入の欠点に書いたと思います。

少しでも冷暖房効果が上がるように一戸建てでも気密性が高く地震に強い2×4(ツーバイフォー)工法の家にしたのですが、思ってみれば一戸建てというのは外気に触れる表面積がマンションなどの集合住宅に比べると圧倒的に大きい。

これは仕方の無いことなんで大き目の石油ファンヒーターを買いに行くことにしました。

何かいい暖房効率アップの方法があったら教えて頂きたいところです。


ランキングに参加しています。もちろん人気低迷中。

« 姉歯さんに救われた | メイン | 寒くなると花粉を感じる。 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eco-run.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/187

コメント

やっとコメントできるよ。
前なんだかエラーになっちゃって、「あら?」なんて思っていたけどホッ。

今年は寒いよね。
お財布の中も・・・。

コタツの敷き布団の下にアルミで出来てるシートがあるんだけど、それを敷くと6度違うんだって。

ホームセンターで買ったんだけど、確かに違う!!

ストーブとかファンヒーターとか必要ないぐらい。
しかもコタツは「弱」

ponさん。
お勧めだよ。

>ようこさんへ

なぜかエラーになるらしいんですが原因は不明・・・サーバーの調子がわるいんかな?

こたつか~コタツはいいかも。ウチにはコタツがないんですよ・・・。

でっかいファンヒーター買うよりコタツでみんな集まってぬくぬくしてたほうがお得?

コタツにはアルミシートですね!覚えておきますね~情報ありがとうございます~。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


アクセスランキング