節約術住宅関係の日記マイホーム日記詐欺の知識日記・雑記ブログ関係激安スーパー情報
欠陥住宅、内覧会の知識、マンションと一戸建ての比較購入方法などの情報を結集した管理人のブログ→住宅選び情報ナビ

Top日記・雑記> 静電気は1万ボルト

« トップページ3カラム個別ページ2カラム化 | メイン | 節約小話 »

2006年01月06日

■静電気は1万ボルト

ウソウソほんま。


冗談抜きで静電気って1万ボルト超えることがあるみたいです。

火花が飛ぶくらいだから1万ボルトくらいはあるんだろうな~なんて思ってたら本当にあったんですね。痛いはずですよそりゃ~。

1万ボルトって言うと家庭用電源の100倍に相当するんで死にそうなイメージですが、実は電圧が高くても電流が高くないと死ぬような事態には陥りません。

ただしショック死って可能性はありますが・・・。

逆に家庭用電源の100Vでも一般家庭に使われている40A(アンペア)に感電すればこれは致死エネルギーに相当します。

電気はよく水の流れに例えられます。電流は水の量で電圧は水が流れる力。

静電気に置き換えると威力のある水鉄砲じゃたかが知れているって事ですね。



■静電気をくらわない方法

静電気は服の材質織り方や動きによって体に蓄積しやすくなりますが、服装のことをとやかく言っても始まらない!ということでくらわなければ良いんです。

静電気除去グッズも販売されていますが、無くても大丈夫!

金属製品を触る前に木製の製品などに数秒間触れておけば体にたまった静電気はゆっくり放電するため痛くもかゆくもありません。

しかし木製のものが近くにあるとは限りませんので、一番の方法はコインや鍵などを指でギュッと持って鍵またはコインを車や家なら鍵穴に近づけます。

そうすると静電気が溜まっていると見事にバチッと感電します。

感電したら意味ないんじゃ・・・?と思った方!

感電の仕方がポイントなんです。

普段は指先で感電するから痛いのです。この感電の仕方だと先端で感電するのは鍵またはコインなので自分の指に来る時はギュッとつまんだ指の面で感電するので痛くないのです!

という技を5年ほど前に静電気の恐怖を避けるため自力で編み出しました。良かったら試してください。金属のものだったらなんでも応用が利くはずです。


ランキングに参加しています。もちろん人気低迷中。

« トップページ3カラム個別ページ2カラム化 | メイン | 節約小話 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eco-run.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/221

コメント

あの痛みは時として笑っちゃうぐらい痛いよね。
あの電力を他に使いたい!!
そう思うのは私だけ?

冬に100%ウールのロングコート。
これって「死」よ。

だけと着ちゃうんだよね。
学習能力のな私・・・。

 水道の一筋の水?でビリっと来る?究極の
静電気オンナのかえでです・・・。

 以前、OL時代鳴り響く電話に出ようとして
電話をとったとたん凄い静電気(いや静?な
のか??)で痛みと同時に電話が切れ、電話
機のディスプレイの表示が消えてしまった経
験があるほど・・・。

 静電気グッズも色々多試したりハンドクリー
ムもまめに擦りこんでいるのに。。。

 ponさんの方法も試してみますね~・・・。

>ようこさんへ
残念ながらようこさんの言うとおり「ウール」はもっとも体に静電気を蓄積しやすい繊維みたいです。

着合わせにもよりますが最高電圧1万2千ボルトの組み合わせはウールとなんかだったような・・・(苦)

でもそれで着るもの変えるのもね・・・?って感じですよね~

>かえでさんへ
静電気ってこの記事で書いたように電圧が高いから家電のIC(集積回路)なんかに流れると破壊しちゃうことがあるみたいですね~

特にパソコン部品はそんなことが起こりやすいらしくて今は静電気による破壊対策が各部品に行われているとか、いないとかそんな話を聞いたことがあります。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


アクセスランキング