節約術住宅関係の日記マイホーム日記詐欺の知識日記・雑記ブログ関係激安スーパー情報
欠陥住宅、内覧会の知識、マンションと一戸建ての比較購入方法などの情報を結集した管理人のブログ→住宅選び情報ナビ

Top日記・雑記> 節約小話

« 静電気は1万ボルト | メイン | 欠陥住宅購入の可能性を下げる »

2006年01月09日

■節約小話

節約ネタはずいぶん減りましたが一応してますよコツコツと・・・。

我が家の節約術一覧はまとめ記事にアップしてありますが実は記事の移行が全て終わってなくてまだまだ手抜き記事になってるんですよね・・・。

例えば電気代の三段料金の記事とかカードの節約術とか。

決して役に立ってないから記事にしないわけはないんですが、節約の記事に関しては僕がお世話になっている「かけちょ日記のメインサイト」とか、「気まま主婦の家計簿日記のメインサイト」なんかにゃ僕なんかかなわない役立つ情報が多いんであえて優先して記事にすることもないのかな~なんて思ってるわけです。

自分で記事にしている理由は備忘録みたいなもので、たまに見ては思い出して「うんうん」とうなずくわけです。そしてたまに「やべっ忘れてるよこの節約術」てのもあるんで定期的にチェックするためのチェック表にもなってます。

ということで皆さんの役に立てば・・・なんて恐れ多いことは思ってません(笑)

節約って積み重ねなんで一つ欠けても気づかないんですが、また一つ一つと忘れていくとジワジワ効果を失っていくんですよね。戒めは大切です。

ちなみに我が家が一番ウハウハなのはクレジットカードの節約術なんです。カードって抵抗ある人も多くて確かにリスクもあるんですがポイントを美味しく頂く使い方をすればホントにウマイ!

ちょうど今住んでいるマイホームを購入したときにそれまでメインで使っていたメインカードがポイントの還元率を半分に下げたんでライフカードにメインカードを乗り換えたんですが思いのほかウマイ状況になりました。

ちょうど新しく家具を揃えたりイロイロなものが必要なときでなおかつ入会3ヶ月以内のボーナス月が重なり一気にギフトカード1万円分くらいのポイントを頂いてしまいました。

換金してもいいんですが我が家はやむを得ない外食で家計を圧迫しないようにギフトカード外食が奨励されているので便利なんです♪

とか何とか言いながら今回はクレジットカードの紹介はしませんよ~。クレジットカード比較サイトなんていう便利なサイトもありますんでそちらを参考にしてもいいかもしれませんね(笑)

とは言っても使えるクレジットカードなんて比較してもあまりたくさんは無いと言うのが本音なんです。ウチはライフカードとイオンカードとまいどカードの3本立てです。

有名どころですが役に立つから有名になったんでは?と思っていたりして。クレジットカード否定派の皆様~結構いい気分になれるときもありますよ~♪これを機会に作ってみてはどうでしょうか?


ランキングに参加しています。もちろん人気低迷中。

« 静電気は1万ボルト | メイン | 欠陥住宅購入の可能性を下げる »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eco-run.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/225

コメント

 かえでが持っているのはセゾンとマツキヨ
とビーナスフォートのカード。どれも年間費は
タダだし・セゾンカード以外は海外旅行保険
がついてくるの~。すごく便利だし、ポイント
が貯まれば商品券や景品にも換えられる。
 セゾンカードはポイントに有効期限がない
のが嬉しいトコ。

 でも・・・絶対に明細と請求書は毎月照合
しているよ。

>かえでさんへ
マツキヨのカードは嫁が持ってたかも!やっぱり家庭によって使い分けてるカードは違うんですね~。

ウチは近くにイオンがあるんで20日、30日は5%OFF♪の日なんでイオンカードは欠かせません。

かえでさんの言うとおり明細をしっかり計算しないと結構怖いんですよね~カードは。

うちは1本。

プラスチックマネーって便利だけど、明細を見るのが怖いんだよね。。。

ケータイも、電気代も、ガソリン代もカードで支払い しっかりポイントをもらって商品券に変身!

>ようこさんへ

一本が賢いかもしれませんね~。

ウチはメリットは最大限に引き出す使い方をしてるとは思うんですが、やっぱり家計簿が付けにくいということでちょっと計算が狂ってしまったり、ネットで購入したものの引き落としが意味のわからないときに来たりして戸惑うこともあったりなかったりです。

最終的にもらえるもん貰えばね♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


アクセスランキング