節約術住宅関係の日記マイホーム日記詐欺の知識日記・雑記ブログ関係激安スーパー情報
欠陥住宅、内覧会の知識、マンションと一戸建ての比較購入方法などの情報を結集した管理人のブログ→住宅選び情報ナビ

Topマイホーム購入までの道マイホーム購入の決意> マイホーム購入記について

« 更新開始。 | メイン | 家を買う時期はいつがいいか »

2006年05月09日

■マイホーム購入記について

年収300万円台、24歳でマイホーム購入を果たした全ての工程を書き記します。

■マイホーム購入までの道のりについて

過去の話になりますが、何かの役に立つと思い「自宅購入に魂を売った」管理人がマイホームを購入するまでの全ての工程をここに書き記したいと思います。

全ての工程とは事務的な手続きではありません、マイホーム購入時期はどうなのか?金利や税金などの金融情勢はどうなのか?マンション?それとも一戸建て?セキュリティーは?環境は?その家大丈夫?など様々な苦悩やトラブルを含め全てを書き綴る記録です。

家を買うのは一大事です。家族で相談することも多くなるでしょうし、ケンカや討論になる事だって本気で考えればこそあるはずです。

そんな時の解決方法や知識など参考になればと思い書く事を決意しました。

全ての情報は管理人が実際に3ヶ月間(建売だったので短い間ですが)夜寝るのも惜しんで勉強し、不動産屋に嫌われるくらい駆けずり回って話を聞き、友人の建築士や大工の棟梁から得た情報で構成されています。(譲っていただいた資料も参考にしています)

ランキングに参加しています。もちろん人気低迷中。

« 更新開始。 | メイン | 家を買う時期はいつがいいか »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eco-run.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/408

コメント

う~ん。

マイホーム。

うちは建売は購入しないらしいから、勉強が必要なんだよね。
友達でも建売派が多いから「そんなに苦労しなかったよ」なんて言ってる。

これから勉強しなくっちゃ。

僕も最初は建売買うつもりが無くて、まず土地を探してたら・・・→こんないいところに家建ってるね→じゃあ見てみようか→建売に決定。

みたいな感じなんです。実際はそんなにスムーズじゃなく、マンションと一戸建てでもめたり結局建売は止めた方がいいとかイロイロありましたが勉強して納得して建売に落ちつきました。

金額面がでかかったですね。やっぱり。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


アクセスランキング