節約術住宅関係の日記マイホーム日記詐欺の知識日記・雑記ブログ関係激安スーパー情報
欠陥住宅、内覧会の知識、マンションと一戸建ての比較購入方法などの情報を結集した管理人のブログ→住宅選び情報ナビ

Topマイホーム購入までの道マンションVS一戸建て> マンションと一戸建てはどちらがいい?

« 頭金0のマイホーム購入2 | メイン | マンションを購入したい時の説得方法 »

2006年05月22日

■マンションと一戸建てはどちらがいい?

マイホーム購入時に必ず悩みの種になるマンションと一戸建てどちらがいいかという問題について。

まず前回の頭金0円のマイホーム購入のお話で自分も計画しだいではマイホーム購入できるんじゃないか?もしくは貯金が貯まっているから買うなら早いほうがいいなぁと思って具体的に考えてみようかと思っている方はマンションと一戸建てどちらを購入するかお決まりですか?

まず購入物件が固まらないと物件価格を絞って試算するにしても正確に必要な金額や月々の負担というのがわかりません。ということでまずマンションと一戸建てどちらにするか決めましょう。

■マンションと一戸建ての討論は永遠のテーマ


我が家でもコノ問題は様々な討論(ケンカ)を巻き起こした厄介な問題になりました。・・・が僕の勉強勝ちということで見事僕が希望していた一戸建てに決定しました。

家族を説得するためにも、自分が納得するためにもマンション、一戸建てそれぞれのメリット、デメリットは把握しておく必要があります。もし全員一致でマンション、一戸建てと決まっていてもそれぞれのメリット、デメリットの把握は絶対不可欠です。

家を買う前はイロイロ夢が膨らみますのでメリットや自分の描いている理想像ばかりが頭の中を巡ってしまいがちですが、実際そこで永住とまでは言いませんが長く暮らすわけです。

なので趣味や理想の前に現在~将来の生活を購入物件に照らし合わせ、ある意味冷徹な判断と分析が必要になります。夢も希望もないといわれてしまいそうですが一生物の買い物で後悔するよりましだと思ってマンション一戸建て比較購入をお読みください。

ということでマンションと一戸建てのメリット、デメリットは一通り上のリンク先に挙げてありますので本編ではいざ討論になった時のためにマンションを買いたいときの家族説得術、一戸建てを買いたいときの家族説得術など実践的(笑)な言い回しなどについて話を進めていきます。

また実際1年間一戸建てに住んでみてのメリット、デメリットや以前はマンションに住んでいましたのでそのときとの比較などについても公開します。まずはマンションを買いたい場合の家族説得方法からいってみましょう。

ランキングに参加しています。もちろん人気低迷中。

« 頭金0のマイホーム購入2 | メイン | マンションを購入したい時の説得方法 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eco-run.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/426

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


アクセスランキング