節約術住宅関係の日記マイホーム日記詐欺の知識日記・雑記ブログ関係激安スーパー情報
欠陥住宅、内覧会の知識、マンションと一戸建ての比較購入方法などの情報を結集した管理人のブログ→住宅選び情報ナビ

Topマイホーム購入までの道マンションVS一戸建て> 一戸建てを購入したい時の説得方法

« マンションを購入したい時の説得方法 | メイン

2006年05月25日

■一戸建てを購入したい時の説得方法

どうしても一戸建てを購入したいのに家族と意見が分かれた場合の理論武装の家族説得方法です。

■一戸建て購入の説得は有利


某耐震偽装問題のおかげで世間一般的にはマンションに不信感が募る現在では一戸建て購入をするための家族説得においてかなりの追い風です。

しかしながら気をつけたいのは自分までマンションの方が危ないんだと思い込まないようにしてください。マンションを購入したい時の説得方法でも書いたように危ないのは一戸建てもマンションも同じで、大切なのは内覧会知識や1級建築士同行サービスなどを利用するといった知識です。

あくまでも自分は世間の風評に飲まれることなく家族を説得するための追い風の要素とだけ思っておいてください。

■自分で一戸建て購入のメリット、デメリットを理解する


まず自分が後悔しないために一戸建てのデメリットを読んでおいてください。それから相手を納得させるために一戸建ての利点を読んでおいてください。

加えてもし希望する一戸建て物件や物件建設予定地などが自分の中で固まっていれば周辺施設情報を調べてください。例えば幼稚園、保育園、学校、病院、駅、消防署、警察署などです。これらの施設は「永く暮らす」ことを考えると絶対に近くにあったほうがいい施設です。

もし近くにこれらの施設があれば説得する時の重要な材料になりますので是非調べておきましょう。

■一戸建て購入のメリットを押す方法


一戸建て購入を希望する人は庭いじりをする男性や家庭菜園などを考えている女性に多いかと思います。一戸建てのデメリットの中には庭の管理が大変ということがありますがこれらが目的の場合は逆にメリットとして主張できますので有利です。

ただし購入後に面倒臭くなって管理を投げ出すと何を言われるか解りませんので責任を持って発言しましょう(僕のことです)

一戸建てを押すにはマンションのデメリットを研究する

マンションの最大のデメリットは管理費、修繕費などの費用が明確化されにくいところにあります。僕が嫁を説得できた最大の理由は管理費、修繕費の将来的な金額、駐車場などを永遠と支払うことなどの経済的な面で最終的な決断にこぎつけました。

理論的に説得するなら一戸建てとマンションの数十年単位での維持費(管理、修繕、駐車場代)をアバウトに試算して一戸建てはローンを払い終わったら土地も残るし自分のペースで修繕できるが、マンションの場合は強制的で永遠に支払わなければならない点などを中心に主張しましょう。

また一戸建ては駐車スペースを作れば駐車場代込みになりますがマンションの場合は車がある限りお金を払い続けなければならない点など細かく話の中に組み込んでいきましょう。

趣味や家族構成にもよりますがマンションのような集合住宅では大きな問題となる「音」についても重要な論点になると思います。

例えば子供が小さい、音楽鑑賞が趣味、又は音楽(例えばピアノやギター)が趣味という場合です。人の出す音だけでなく自分の出す音も上下左右の住民とトラブルになる原因となることもあります。また音に悩み始めたら自分が引っ越すか相手が引っ越すまで解決しないケースが多いことなども重要な話でしょう。

以上の例を参考に一戸建ての利点マンションの欠点の情報を駆使して家族を説得してみてください。

■営業マンの手法で挑む


基本的にマンションを購入したい時の説得方法と同じように一戸建てのメリットだけを押してマンションのデメリットを挙げていくような手法で話を進めていきましょう。

ただし手法が行き過ぎて家族間で後々ケンカなどにならないように強行ではなく同意が得られる説得、討論を心行くまで行ってください。

後ろめたい方は正攻法でそれぞれのメリット、デメリットをすべて挙げた上で家族で討論することをオススメします。どちらにしても後悔のないように討論してください。


どうでしょうか?希望の一戸建て購入にこぎつけられそうでしょうか?次にのステップに進むのはまだ早いかもしれません。冷静になってもう一度マンションと一戸建てについて振り返ってみましょう。

ランキングに参加しています。もちろん人気低迷中。

« マンションを購入したい時の説得方法 | メイン

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://eco-run.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/431

コメント

はじめまして。
人気blogランキングを見て来ました。
節約貯蓄は大事ですね。

宣伝ですが、今、年収増加のための外国為替の特別マニュアルを無料配布中ですのです。

また来ます。

おーい

サボってるのかーい?
それとも
具合悪いのかーい?

>ママさんへ
一応生きてます。サボってるといえばサボってるかも・・・5月病かな?6月なのに。色んな諸事情で・・・。

元気にしてる?

うちはバイク買ってくれ騒動で一揆を起こしそうな雰囲気。。。

>ようこさんへ

お久しぶりです♪多忙ながら何とか平和に元気でやってます。だんなさんが欲しがってるバイクは僕が高校生のときに購入した2代目のバイクですね。(もちろんモデルチェンジしてるみたいですが)

スーパーフォアはいいデスヨ~カッコイイ!って・・・旦那さんの味方してるわけではないんですが・・。僕も最近無性にバイクに乗りたくて密かに購入計画を立ててたりして(秘)

ponさん、こんにちは~。
とってもお忙しそう。。更新がなくて寂しいです(泣)

が!くれぐれも無理はせず、マイペースで頑張ってくださいね。
体調を崩していないことだけ祈っています(^ー^)

>まりこさんへ
人が辞めてしまったりで多忙な毎日を送っています。来年まで補充がないかと思うと・・・グッタリです。7月は自動車業界は忙しいのでゆっけさんも大変だったんでは?

まりこさんのほうもイロイロあったみたいですが前向きに頑張っておられるようですね(コメントはしてませんが拝見させていただいてます)更新は近いうちに再会しますのでよろしくお願いします

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


アクセスランキング